ROにてThor鯖在住のお腐れが綴る日常とからくがき。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


Ro腐女子絵描同盟

こちらはつかささま魚さま、そして莉壱を加えた腐った絵描き3名の共同企画ページです。
ご意見・ご感想などありましたらこちらのリンク先までどうぞ。

おめでとうございます。
本年度も皆様にとって健やかな年でありますように。










新年早々凹むまいと思っていたのにな。だめだ。


コミケもコスも終わってようやっと年末という実感がわいてきました(基準そこ


何はともあれ本年度も色んな方々に大変おせわになりました。
そもそも記憶力に乏しい上に総合的に言うと55点くらいの年だった感なので、1年を振り返るとかいうのはしません。その上仕事納めからコミケやらで色々語る体力があんまりのこっていません。

ついでに言うと今日から帰省で三が日まで帰ってこないので、新年の挨拶が用意できてません。


そんなわけなので、お年賀含めて田舎でごりごり下書きしてきますので、ご挨拶はその後改めてという形できちんとさせていただこうと思います!
その際におめでとう合戦していただけたらうれしいです!



というわけで本年度も大変変態お世話になりました!
2011年もどうぞ宜しくお願いいたします!


それじゃあいってきます。



誕生日、といいたいところですがイコール仕事はじめなので仕事納めもまだなのにテンソンさがります(´Д`)

何だか例年以上に年末という感覚がない感じで足早に過ぎていきます。
元々記念日とか祝うタチではないので、クリスマスも贅沢は窯出しとろけるプリン(サ●クス)で終了しました。なんて寂しい人か私。
それでもはしゃぐにはしゃぎきれない人間にしては、ここ数ヶ月はそれなりに充実した生活してるんじゃないかなと多少思えるようになりました。趣味方面限定ですが。
やっぱりお絵かきは私自身や私の周辺の人たちとのつながりにおいて、なくてはならないものだなと再度認識しました。

件の条例がどうなったとしても、この表現の自由は奪われるべきではない。


ということで2010年に見る己の変遷。



2010年


カラーが少ないのは仕様です(キリッ


ここ最近めっきりデジタル処理づいていたのでわかりませんでしたが、こうみるとやっぱり細部まで書き込んでいけるのはアナログ(シャーペン)の利点だなぁと思います。
前記事で絵柄どうこう思っていましたが、比べてみると絵柄そのものはあんまり大差ない感じでしょうかね…。
そもそも本気度とか手抜き度によって差がありすぎる(1月と11月とか
とはいえそれほど前よりカラーを億劫に思わなくなったのは、絵描き的に良い傾向だと思います。

この調子で少しずつ成長を実感できたらいいなぁ。



そのうち学生時代あたりからの絵柄の変遷とかも実践してみたいものですが、年末年始の多忙と恥死しそうな悪寒がするのでしばらく見送ろうと思います(



しかしほんとにマトモな版権モノ描いてないな…



紙媒体からSAI主体に切り替えて大体一月くらい経ったような気がします。
とりあえずラフ→下書き→ペンいれ→着色の流れが段々板についてきたと思いたい。

ところで、どうあっても紙を見ながら描くのとPCモニター見ながら描くのでは勝手が違うせいか、絵柄が若干変化したような気がしないでもない最近。


最近の傾向


単純に着色するかしないかの違いのような気もする、自分ではわかりません。




ところで企画絵ばっかり描いてるせいでおっさん描くのに躊躇いがなくなってきました。

良い傾向だ


わりと稀に見るほど色々頑張ってたりするのだけども、どうにも記事にできないことばっかり。
単にぴくしぶの企画絵とかオリジ絵とかしか描いてないだけですが。

あとSAI練習でろくでもないものしか描いてないとかいう。


そのうちあげられる程度のものを描きたいけども、現在人生で初めて10P超えの漫画かいてるので当分余裕ができません。しかも件のぴくしぶ企画の。
ていうか今描こうと予定してるもの8割企画絵…。


日常をただ垂れ流す感じの用途でブログを使えない人間としては、少なからずこんなアレでソレなブログを見てくれている方がいるのだから、腐っても絵描きなりに皆で楽しめそうなものを描いたほうがいいんじゃないかしら。


とはいえ何をかいたらいいかわからない。
リクエストでもとったらいいのだろうか。
描ける範囲が都知事の心並だけど。
そのまえに年賀用絵だけど。
スティッカム配信もありといえばありかもしれないがしゃべれないのでやめとくのが無難か。
いっぱいおっぱいぼくげんき。


ということでひっそりと「求)ネタ 出)汚絵」


万一いただけたとしても多分師走過ぎてからじゃないと色々身動きとれなそうなのでアレですが適当にゆるーくどうぞ(アレとかソレとか

